
 

近所に出来た新しい店

新規オープンの「米や じゅんの助」さんに行ってきた。

ごま豆腐がマジでウマイ。
他の料理も丁寧で日本酒にばっちり。

日本酒も複数種類あるし、こりゃ通っちゃいそうだわ。


-------------
【個人的メモ】
ごま豆腐
鴨わさ
酒盗ピザ
酒盗カルボナーラ
焼き筍 

日本酒の奥深さ

今日は大塚にある酒屋「地酒屋こだま」さんにて「こだまの在庫を整理する会」に参加してきました。

これがどういう会かと言うのは説明がメンドイからこだまさんのホームページでも見てくれ。

大事なのはこの会でなにが美味かったのか。

個人的には廣戸川の23BYが常温も燗も非常に美味しかった。
キレイな熟成してた。
自分が持ってきたツマミだとハム味のチーズが一番相性良かった。

なんとも興味深い会であった。
また同じような会があることを願う。 

お散歩

運動不足だったもんで、ちょっと実家まで歩いてみる。

自転車で通る時と景色が違って見えて面白い。


どっかの民家の換気扇からピーマンの匂い。
ピーマン炒めって旨いよな。青椒肉絲か?

道中で分かったことは最寄りの銭湯まで徒歩15分だったってこと。
今度来よう。


寒すぎず、散歩にはちょうど良かった。 

満腹や……

今日行ったのは南越谷・新越谷駅から程近い「おやじ家」で飲んできた。

ここは100円居酒屋なのでほぼ全てのメニューが100円なのが強み。

以前は酒も料理もまっずい店だったんだが、
ちょっと前にとある定食屋の大将を引き抜いて
きてくれたおかげで料理のクオリティは間違いなく上がった。

そして100円じゃないメニューが増えた笑


今日も腹いっぱいまで食って程よく酔っ払うまで飲んで1700円。安い。

ただし酒はお察しなもんしかないから注意な。
要は使い方使い方。デートでは使っちゃあかんぞ笑


以上 
